"4世紀"

訳:The fourth century

September 29, 2015

6コメント


https://www.duolingo.com/profile/hirasabre

解答に何ら不満はありませんが単に"合計が4つの世紀"とする場合はfour centuriesになるのですか?(解答は単に順番が4番目の世紀を指しているから複数形に変化していないとどこかのサイトで見ましたが例えば会話の中で4世紀後という表現をしたい場合は恐らくafter four centuriesという様になるのでは無いかと思い質問しています。つまり前後の文脈は無視すると複数形も正解扱いになったりしますか?)


https://www.duolingo.com/profile/OKAMOTO_Yusuke

ご指摘のように基数と序数とを明確に区別して記す、というのは英語に限らず文章作成の基本です。特に法務関係の文書など「上記第3条」「上記3か条」などと明確に書き分けます。(これを「上記3条」などとは絶対に書かない)

その意味では問題文も「4番目の世紀」であることを明確に示したいところですが、こと世紀に関しては「第4世紀」とうい言い方が通常なされないので、やむなく「4世紀」として出題しているものと推測されます。「4か世紀」(4つの世紀)であればおっしゃるように four centuries で正しいです。

「4世紀は基数にも解釈できる」を認めるかは各論あるかと思います。私見では単発の「4世紀」は序数と解釈するのが、「4世紀後」や「4世紀にわたって」などは基数で解釈するのが適切と考えています。


https://www.duolingo.com/profile/Yoshie960116

このtheは必須ですか?なんとなく付けてるんですが、実は無くてもいいのでしょうか?


https://www.duolingo.com/profile/Okappys

序数詞: 

序数詞は "fourth"、"second"などのように順序を表す数詞です。ふつうその前に定冠詞"the"をつけますが、不定冠詞や他の限定語句をつけることもあります。

https://www.eibunpou.net/04/chapter11/11_3.html


https://www.duolingo.com/profile/yuari8
  • 1001

西暦301年~400年までの特定の百年間を指しているのでtheがつくし、fourthになるってことですね。


https://www.duolingo.com/profile/isa530544

four centuriesで正解でした。

英語を無料で学ぼう。1日5分ゲーム感覚で学習できます。