Duolingo は、言語学習において世界でもっとも人気のある方法です。なによりも、完全に無料です。

https://www.duolingo.com/haircut110

更なる効果的な学習法

Duolingoを始めてまだ一カ月ちょっとです。 記憶力が落ちてるせいか、同じ問題を何度も間違えたり、忘れたりを繰り返しています。 特に形容詞、副詞の問題は復習する度にボロボロ…自分の頭の悪さが嫌になります。 ただ漫然とやってるだけではダメなのかなと、詰まった所はノートを取るようにしていますが… Duolingoとプラスアルファで効果的な学習法、何かいい手は無いでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。 とにかく今は英語に慣れる、親しむ為にと毎日続けています。

12
2年前
2

4コメント


https://www.duolingo.com/yovitalily

英語に慣れるように、Duolingo、勉強等を毎日続けることは確かに大事ですが、勉強の面だけじゃなくて、毎日普段の生活にも英語を巻き込むことです。

英語の映画や歌等、自分が好きなことから学ぶと進歩が更に早くなると思います。

例えば私の場合だと、英語字幕付きのアニメを見ながら、英語の読み練習になりますし、日本語の聞き取り練習もなります。(私は英語も日本語も母語ではないので)。

よろしかったら、試してみてください。

7
返信2年前

https://www.duolingo.com/haircut110

はじめまして。 おっしゃる通り、勉強としてじゃなく、生活に取り入れてこそ言語も生きるんですよね。 洋楽は昔から好きでしたが、これを機に歌詞も自分で訳してみようとちょっとだけトライしたりしてます。 アドバイスありがとうございます。

0
返信2年前

https://www.duolingo.com/yukisk
yukisk
  • 25
  • 9
  • 5

私も始めたばかりなのですが、少し似たような状況なのでコメントしてみます。 あれこれ試行錯誤して実感したのは「使わないとすぐ忘れる」ってことです。私の場合は英語に限ったことではないのですが…。

なので、日常でふと思ったことを英語に直して独り言を言う、というのを最近試しています。「お腹減った」などの短いものから始めて、慣れてきたら「卵を買い忘れちゃったから、買いに行かないと」なんて少し長めの言葉も言ってみます。

もちろん、辞書も何にも手元にないこともあるから、文法や発音など間違っているかもしれません。けど「日常の中で自分の言葉として英語を使う」ということが目的なので、細かいことはあえて気にしないことにしています。後で時間ができた時に、改めて答え合わせをします。(テキストだけでなく音声でも)

とまあ、私は「ネイティブを相手に英語で話す」という目標に向かっているので、こんな感じです。 もちろん、ビジネス英語やTOEICなどを目指している方には、別のしっかりした勉強法のほうが良いと思います。

以上、長文で失礼いたしました。 お互いコツコツ頑張りましょう!

6
返信42年前

https://www.duolingo.com/haircut110

お返事ありがとうございます。

私の目下の目標も海外の雑誌やサイトを読んだり、ネットでコメントしたり出来れば楽しいかな、みたいな軽いノリなんです。

元々、学生時代から英語には苦手意識があって大嫌いでしたが、どういう心境の変化か、最近になって学習意欲が湧いてきました。皮肉なものです。

ここでの学習法は文法に重点を置く学生時代の勉強法とはずいぶん違うのでこれで本当に英語が読み書きできるようになるんだろうか?という気持ちもありますが、小難しい文法の法則抜きだからこそ続けていられるのかなとも思うし、少なくとも自分には合うやり方だなと気に入っています。

仰るとおり、語学は日々使わないと頭に入らないんだなと実感します。 最近は映画のセリフも知ってる単語が出てくると耳が自然と反応するようになりました。これは自分にとって大きな変化(進歩?)です。

頑張りましょう!

4
返信2年前