1. フォーラム
  2. >
  3. トピック: Duolingo
  4. >
  5. 【重要】Duolingoの無料提供を維持するために…

https://www.duolingo.com/profile/hideki

【重要】Duolingoの無料提供を維持するために…

Duolingoの大きなミッションとして「世界の誰もが無料で教育を受けられるようにする」というものがあります。

幸運なことに、Duolingoはこれまでグーグルなどから8300万ドル(1ドル100円換算で83億円)の投資を受けているため財政状況は極めて安泰です。しかし、1億5000万人もの学習者を支えるサーバ代・人件費などの膨大な運営費をどこかでまかなわなくては、永遠にサービスを提供することはできません。

ちなみに運営費は一日400万円です。この額はDuolingoの規模だとアプリを有料販売したり、レッスンを有料制にすれば一瞬で元が取れ、かつ黒字化します。しかし、それは前述のDuolingoのミッションに反するため、ありえません。

他の言語コースについている「イマージョン機能」では、複数の学習者の訳したニュース記事をCNNやBuzzfeedなどに販売していますが、翻訳需要と今後も膨らむであろう運営費を考えると、将来的には現実的ではありません。Duolingo英語検定は既存の英語試験に代わるものとして米国を中心に大学入試に取り入れられてきていますが、それでも年一回の入試サイクルを考えると浸透には時間がかかります。ロゴ入りTシャツやパーカー(ちなみにLA発の人気アパレルメーカー、アメリカンアパレル製の着心地のいいものです)のオンライン販売もしていますが、それはおまけでやってるようなものなので、そこからは利益はありません。

私たちはさらに考えました。無料で学習できる環境を維持しつつ、運営費をまかなうにはどうすれば良いか、と。

そこで、最近ではいくつか実験を行いました。iOS版アプリでは一度切れたストリークを修復できるアイテムに課金できるようにしたり、Android版アプリでは一日に数回の上限を設けて極力邪魔にならない、スキップ可能な広告をレッスン後の画面に表示したりしました。実験ではこういった機能が学習効率や学習効果に悪影響がないよう、注意深く評価を行いました。その結果、先日より正式にこれらがアプリに搭載されました。

いままでなかった広告に慣れるには、時間がかかるかもしれません。しかしこれにより、さらに多くの人々に無料の学習機会を持続可能な形でご提供できるようになります。どうか、皆様のご理解をいただければと思います。

P.S. こちらのアナウンスはDuolingoの社長であるLuis von Ahnの書き込みを元にしております。ご意見・ご感想などございましたら、お知らせください。(英語でオリジナル版にコメントをお寄せいただければ、社長が直接目にいたします。)

October 13, 2016

44コメント


https://www.duolingo.com/profile/googols
Mod
  • 152

提案 1:リンゴットの有料販売とも思いましたが、一部の国でレッスンをリンゴットを使って買えるそうですので、間接的にレッスンの有料販売になってしまうかもしれません。ですので、Duoの洋服や新キャラクター、さらにduolingoのテーマの有料販売などはどうでしょうか?

2:それと…一般ユーザーに寄付を募るのはどうでしょうか。

3:個人的には広告の表示を少額の課金で永久か一定期間排除される方法があると良いと思います。

質問 今後、広告はiOSやWeb版にも反映されることはありますか?また広告はどのくらいの頻度で現れますか?

そしてできる限り健全なサービスの広告を望みます。


https://www.duolingo.com/profile/hideki

ご返信ありがとうございます。まだ詳しくは明らかにできないのですが、課金アイテムを実装するということは今後あるかもしれません。もちろんコンテンツは無料のまま学習できるようにする予定です。寄付をしたいという申し出は結構あるのですが、寄付だけだとなかなか安定して運営できる規模にするのは大変そうなので現実的ではないようです。

広告は他のデバイスにも登場するかもしれませんが、その場合はAndroidと同様、慎重に導入すると思います。Android版は現在のところ1日2回までの表示という上限があります。

広告内容も審査し、学校向けDuolingoには表示しないようにするなど、健全な運営を心がけており、今後もそういった方針で続ける予定です。


https://www.duolingo.com/profile/waki16
  • 1470

運営には多大なコストがかかりますし、今後も無料でレッスンを提供し続けるには広告もやむ無しという部分も理解できます。 個人的には広告を表示してもらっても構いませんが、レッスン毎に表示されたり、レッスン中ずっと画面の隅に表示されたままというのは好ましくないと思います。 例えばアプリ起動時に表示させるとかだと受け入れやすいかもしれませんね^^ あと少額の課金で非表示にできるという提案にも賛成です。


https://www.duolingo.com/profile/hideki

レッスン中画面の隅にあったりしたら、学習の邪魔になること間違いなしなので、そういった表示方法を取ることはきっとないと思います。非表示オプションは要望が結構多いようですね。提案してみたいと思います!ご意見ありがとうございます。


https://www.duolingo.com/profile/keijak

個人的には広告が大嫌いなので、有料で広告を消すオプションが欲しいです。 学習アプリに限らず日頃お世話になっているアプリには数百円で広告を永久に消せるなら積極的に払いますし、同じような機能を提供する広告なし有料アプリがあればそちらを使うことが多いです。


https://www.duolingo.com/profile/s.saito

ストリークの意味を教えてください。


https://www.duolingo.com/profile/hideki

ストリークとは、「◯◯日連続」という記録のことで、目標XP(経験値)を毎日獲得することで更新できます。一部の人にはこの数値を伸ばすことが学習モチベーションの維持につながっています。


https://www.duolingo.com/profile/PontaroZ

Duolingoではお世話になっております。いつもありがとうございます。運営費に一日400万円かかるとは驚きでした。このような素晴らし取り組みが永続できるために私からも提案させて頂きたいと思います。 Duolingoでは様々な言語をたくさんの方が学ばれています。その目的は様々だと思いますが、海外で働きた人や現地にいながらも外国の言語を使った仕事をしたい人も多いかと思います。そこでそのような方たちのニーズを満たすために企業と個人をマッチングするシステムを作るといのはいかがでしょうか。マッチングが成功した場合、企業から手数料を頂くと言う方法で資金を獲得するというものです。 勝手な想像ではありますが翻訳依頼される企業からも潜在的なニーズが見込めるのではないでしょうか。 私のみならずここではDuolingoを愛する仲間たちが色々なアイディアを出されています。これからも皆さんの素敵なアイディアでDuolingoを盛り上げることが出来れば素晴らしいでしょうね。


https://www.duolingo.com/profile/hideki

今のところ、Uberブラジル(配車サービス)で英語が話せるドライバーと利用者をマッチングしたり、Upwork(日本でいうランサーズのようなクラウドソースサービス)で英語話者案件の語学力認定にDuolingo英語検定を公式採用してもらったりしています。自前でそういったマッチングをするのも一つの手かもしれませんね。アイディアありがとうございます!


https://www.duolingo.com/profile/happyyukip

Duolingoさまにはいつもお世話になっています。Androidを利用してますが、広告は全然良いと思います。それでサービスが維持、または向上されるのであれば、毎日ポチポチクリックします。今後とも宜しくお願いします。


言語を無料で学ぼう。1日5分ゲーム感覚で学習できます。