Duolingo は、言語学習において世界でもっとも人気のある方法です。なによりも、完全に無料です。

https://www.duolingo.com/MasahiroHa8

単語問題における冠詞

duolingoでは単語を問う問題が出てきますね。その時に冠詞がなくとも正解する場合と冠詞がないと不正解になる場合があります。

たとえば、"magagine"と答えて正解する問題形式と"a magagine"と答えないと不正解になる問題がありました。

個人的に単語を問う問題は次のように正解の基準を統一して欲しいです。

・必要な不定冠詞が付いているか ・不定冠詞が正しいか

実際には定冠詞"the"が正解例になっていることが多いです。そして、"the"をつけずとも正解するようです。ただ、単語の問題で定冠詞を求めても学びはないのではと感じています。やはり不定冠詞を問う設定としていただくと良いと感じます。

1年前

4コメント


https://www.duolingo.com/no-name420
no-name420
  • 25
  • 7
  • 2
  • 249

私もごく最近(16年11月29日)、同じ「雑誌」の問題で定冠詞を付けて不正解(正解例はOne magazine、A magazine)と取り扱われたのが記憶と記録に新しいです。逆に言うと別の単語翻訳の問題で冠詞の種類、有無によって不正解として取り扱われた記憶も手元の記録もありません。

基準を統一して欲しいのはもっともですが、発生頻度から推測するに、そういった基準が無いのではなく個別の問題の正答例から単に漏れているだけでは?と思います。基準が無いのならもっと多く存在していて目の当たりにする機会があるはずだからです。

少し話が外れますが、私は単語を答えるだけの問題で、ヒント画像の有る問題は冠詞を付けたらダメだ(不正解になる)というルールに最初は気づきませんでした。同じ単語の問題じゃないかと思ったのを覚えています(笑)

1年前

https://www.duolingo.com/MasahiroHa8

私の記憶でも該当例は「雑誌」のみです。そして、ごく最近です。これから修正されていくのかもしれませんね。 ヒント画像のある問題は冠詞なし問いうルールには気がついていませんでした。単語問題には冠詞をつけずに回答しているので、気が付きようがなかったのです。

1年前

https://www.duolingo.com/Timefiles-86
Timefiles-86
  • 25
  • 25
  • 3
  • 1155

ちょっとずれるかもしれませんが、Duolingo が学習アプリであり、記憶の定着を目的にするなら問題文の語句の横に名詞区分を表示して貰えるとよい気がします。(個人的には情報量があまりにも少ないと感じていました。もう少し記憶に残るようなフック(仕掛け)があると助かります)。
例えば、ここで話題になっている単語問題では語句の横に意味や性質の分類が表示されていると嬉しいです。

問題:家  C 普通名詞(Common Nouns)→〈解答〉:house
問題:家族 C/(u) 集合名詞(Collective Nouns)→〈解答〉:family
・単数(不定冠詞 a , an )
・複数の区別(複数には不定の数を表す語(many few)
・数詞が付けられる

問題:火星 U  固有名詞(Proper Nouns)  →〈解答〉:Mars
問題:   U 物質名詞(Material Nouns)→〈解答〉:
問題:情報 U  抽象名詞(Abstract Nouns) →〈解答〉:information
・原則的には複数形にしない
・不定冠詞をつけない
・数詞を直接つけない
・量を表す語(much, little) などがつく

名詞の意味や性質の分類が表示されていれば、問題を何度も繰り返しているうちに自然に頭の中で分類が整理されていくのではないでしょうか(Duolingoで実際の効果を検証してほしいですが)。 まだ、書き込みは途中ですが投稿しておきます。

5 lingots for you .

※投稿は編集中です。これから書き加えていきます。

※たしかに定冠詞 The が名詞分類を把握する上で学習の妨げになっているような気もします…(もうしばらく考えてみます)

※仮に情報を加えたとき学習者が失うものを私が見えていないのかもしれませんが得るものも多いように思います。

1年前

https://www.duolingo.com/MasahiroHa8

Theをつけてもつけなくても単語問題は正解します。Theを文脈からつけさせることを求めるのは効果的ですが、単語問題でつけさせるのは"The United States"のような場合だけで良いと思うのです。それよりはおっしゃるような不定冠詞を正解に求めて欲しいものです。さらに単語の分類情報があればベターですね。

1年前