https://www.duolingo.com/0wen.rt

記憶の強化、音声問題について

こんにちは。一昨日から復習をする際に発音して答える問題が一切出なくなりました。またタイマー付きの練習では入力する問題で間違えた際に、正しい答えを確認したくてもタイマーが進んでしまいます。 以前はそのようなことはなかったと思うのですが、なぜでしょうか?(※これはご指摘いただきましたが、以前からタイマーは進んでいたと思われます。すみません) また復習し、記憶が強化されると達成音とともに記憶が強化された旨が画面上に出ていましたが、一昨日から出なくなりました。 これはなぜでしょうか?

1年前

10コメント


https://www.duolingo.com/0wen.rt

googolsさん 丁寧で優しいお返事ありがとうございます。 ブラウザーや再起動はやってみましたが、できませんでした。 一昨日から続いているので、googolsさんのおっしゃる通り一時的に停止しているのでしょうね。 その事例も知らなかったのでありがとうございます。 ちなみにPC本体はMacでOSのバージョンはOS X Yosemite ver10.10.5でSafariから利用しています。 もう少し待ってみようと思います。ありがとうございました!

1年前

https://www.duolingo.com/Akiko232000

あっ、たった今新しくスレッドを立ててしまいましたが、同じように発音問題が出なくなって困っています。私も一昨日辺りからだと思います。また、PCであること、MacOSのバージョン、Safari使用など全て同じです。早く回復すると良いのですが、、、

1年前

https://www.duolingo.com/0wen.rt

ご報告ありがとうございます。同じような問題の方がいて安心する話じゃないんですが、安心しました(笑)早く回復すると良いですね…

1年前

https://www.duolingo.com/Akiko232000

今日試しにChromeでやってみたら、発音問題が出ました!その他の動作は以前と違うままですので、不具合(?)が直った訳ではなく、単にブラウザの違いで出来たようですが。一応報告です。

1年前

https://www.duolingo.com/0wen.rt

Akiko232000さん ご報告ありがとうございます。自分もChromeでやってみたところ発音問題が出ました!enterを押しても、マイクが反応しないなどの違いはありますが、できました!ありがとうございます。 ちなみにこの本来の件でDuolingoに問い合わせたのですが、一週間以上何の返事もなくそもそもサイトとして脆弱なのかもしれません。無料で使わせていただき、とても助かっているのですが…

1年前

https://www.duolingo.com/Akiko232000

Owen.rtさん、お返事ありがとうございます。問い合わせされてたんですね、返事がないのは残念ですが、利用者も増えたとのことでしたし、対応に限界がありそうですね。この件は相対的に優先順位低そうなので、いずれ解決されたらラッキー位に思ってた方が良いかもしれません(^^;

1年前

https://www.duolingo.com/googols
googols
Mod
  • 25
  • 7
  • 6
  • 6

Web版をご利用しているんですね。ブラウザーやPC本体の再起動をしてみてはいかがでしょうか。また仕様しているブラウザーやそのバージョン、PC本体の種類とそのOSのバージョンをお書きになった方が、解決策が早く見つかるかもしれません。

また、Duolingo は何らか(サーバーの負担の軽減や不具合?)の理由で機能を一時的に停止することがあったと思います。
一例https://www.duolingo.com/comment/20335601

普段通りに使用できるようになるといいですね:)

1年前

https://www.duolingo.com/no-name420
no-name420
  • 25
  • 7
  • 2
  • 294

1.タイマー付きの練習でタイマーが進む件

私の記憶ではタイマー付き練習では、タイマーが止まることはなく、常に進んでいたように思います。
もし、間違いなくそうだというのであれば、ABテスト(一部の機能の有効性を確かめる為に、一部のユーザーにのみ機能を提供し、効果測定をする)の可能性が考えられます。そのテスト期間が終わったのでタイマーが止まる機能が提供されなくなった可能性が考えられます。


2.終了後、記憶強化の表示がない件

記憶強化は学習後、必ず起きるものではありません。
同様の質問や議論をいくつか見た記憶がありますので、フォーラム内を検索されることをおすすめします。


3.音声入力問題での不具合の件

3−1.Flash Player の状態を確認して下さい

Duolingoでは音声入力問題はFlash Playerという外部ソフトを利用しています。
Flash PlayerはAdobeの公式サイト( https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html )から

  • Flash Playerのバージョン
  • ブラウザにFlash Playerがインストールされているか否か
  • Flash Playerが有効(使える状態にある)か否か

などが合わせて確認できます。
Flash Playerはブラウザ単位にインストールや設定が必要です。
以前は動いていて突然使えなくなったということですが、意図せず無効な状態になってしまうということもありえます。

3−2.Flash Playerの設定に問題が無いようであれば

  • ブラウザのキャッシュをクリアしてみる
    ※ パスワードをブラウザに保存したり、入力情報を保存しているものなどブラウザに保存された一次情報が消える点を留意して下さい
  • Flash Playerをブラウザ上で一旦無効にして有効してみる

などを試してみて下さい。
方法がわからなければ、ネットで検索すれば出てきますので試してみて下さい。

3−2.の補足

私は運営でありませんので、直接の関連は推測になりますが、投稿された時期の付近でDuolingoが(一部?)サーバーとして利用しているAWS(Amazon Web Service)というサービスで、かなり大規模な障害が起きました。多くの企業が影響を受けたので(Duolingoのように北米の企業は特に)、その影響も考えられます。

と書いていて気づきましたが、この障害は2月末〜3月1日未明なので、0wen.rt さんが投稿された日付は2月26日のようですので、完全に一致するわけではなかったですね。しかし、AWSは世界中にかなりの数サーバーがあるので小規模な障害はそれ以外でも起きていますので、一概にDuolingoだけに非があるものとも言い切れません。

こういった事故の関連やその他の要因でも起き得ることですが、音声入力に必要なデータの一部が不完全な状態でブラウザに一時保存(キャッシュ)されてしまった為に、正常に動作しなくなってしまった。ということが予想されます。例えるなら、必要な部品を注文したら、壊れた状態の部品が手元に届いたようなことです。

3−2で示した手順は、この変な状態になってしまった状態を解消することが目的のものです。

1年前

https://www.duolingo.com/0wen.rt

no-name420さん。詳しく丁寧な返答をありがとうございます!補足まで詳しく書いていただき、本当にありがとうございます!そのような状況があったとはしりませんでした。

1.→420さんがおっしゃるように、以前からタイマーは常に進んでいたかもしれません。ただ音声問題が出なくなってから、以前は余裕があった残り時間が一問でも間違え、正答をチェックしていると早々に時間切れになってしまうということがあったため、上記のような質問をしました。 タイマーが以前には止まっていたというのはわたしの勘違いだと思います。ご指摘ありがとうございます。

2.→2に関しては「学習後、記憶が強化されない」という質問ではなく、終了後、ホーム画面に戻ると記憶が強化されているのにも関わらず、レッスンが終わったあとに「達成音とともに記憶が強化された旨」が出なくなったという質問です。分かりづらい書き方ですみません。これは以前は確実にありましたが、同じ時期から無くなりました。アプリ版では、現在でもレッスン終了後にその旨が出ていますが、Chromeでも出なかったので、web版では出なくなったと思われます。

3.→おっしゃられていた通り、キャッシュをクリアにし一旦無効にするなどの処置を行いましたが、safariではやはり発音して答える問題が出ませんでした。また今回気づきましたが、Chromeでも表示される英文を読んで答える問題は出ますが、日本語を英語に直して発音する問題が出ていません。以前はsafariでも出題されていました。

教えていただいた方法を試しましたが、今日の段階では未だに状況が改善していないようです…。

1年前

https://www.duolingo.com/no-name420
no-name420
  • 25
  • 7
  • 2
  • 294

そうですか、良くある解決手段といった観点で記述させてもらいましたが、解決しなかったようで残念です。
私は普段、音声入力をOFFにしているので、音声の出題はされていなかったのですが、0wen.rt さんの投稿を見てONにしてみたところ、私の環境では現時点では出題されたので、運営側でユーザー毎にON/OFFをコントロールしてる可能性もあるのかなという印象です。なんだか良く分からないですね。
私の確認環境は MacOSX 10.11.6 にて Safari, Chrome で確認しました。

こういうときに運営の方が颯爽と現れて、サクッと説明をしてくださるとすっきりすると思うのですけど…。

以前は別件で個別に見てくださったこともあったのですが… https://www.duolingo.com/comment/10194410

1年前
言語を無料で学ぼう。1日5分ゲーム感覚で学習できます。