Duolingo は、言語学習において世界でもっとも人気のある方法です。なによりも、完全に無料です。

https://www.duolingo.com/pzE03

飽きてきた。

最近ちょっとDuolingoに飽きてきました。復習とかがめんどくさくて。も―いやです。

1年前

11コメント


https://www.duolingo.com/katsumi.kashima

こんにちは。 「単調さ」というのはduolingoのかかえるいくつかの問題のひとつでしょうね。 ちなみに自分は始めちゃったからやっている、というだけです。 レベルは25まであるみたいだし。Fluency Score 76%の人もいるみたいだし。どちらも達成したいですよね。 語学は習慣化なので、飽きた、とかそういう事すら考えずにひたすら続けることも大事かもしれませんよ。 でも最終的には合う合わないはあるでしょうから、自分に合った方法で習慣化するのがいいでしょうね。

1年前

https://www.duolingo.com/pzE03

ありがとうございます!

1年前

https://www.duolingo.com/Timefiles-86
Timefiles-86
  • 25
  • 23
  • 3
  • 1110

ご自身の語学学習が何と結びついているのか、じっくり考えて見るのもいいかもしれませんね。そこをはっきりさせてからでも遅くないと思います。(というかそちらのほうが大切なのでは???と思います)頑張って!!

http://www.yc.tcu.ac.jp/~kiyou/no10/1-13.pdf

どうぞ5リンゴットを受け取ってください。ひとまずリンゴットストアでダブル・オア・ナッシングが買えますが、使い道は自由です。有効にお使いください。

1年前

https://www.duolingo.com/yukihaKobe

毎日英語を使って、うまく使えなくて、凹むと飽きなくて済みますよ。

一番いいのは仕事だけど、でなくても海外旅行やonline chatなどで、うまく表現できなくて、思ったように相手に伝えたいな。(これは日本人同士でも難しいですが)と、思えば面倒くさくなくなるかもしれません。

ちなみに、私は海外に行くたびに、すごく楽しいですが、同時に打ちのめされて帰ってきています。(できなくて当たり前なのに、ある意味傲慢ですね。)

でも、英語なんてやった時間しか伸びないし、一足飛びにうまくなることはないので、面倒くさくなるのはわかります。

duolingoがつかっているテクノロジーのスライドがあって、 Duolingo.pptx

人間には忘却曲線ってのがあって、言語を定着させるのには毎日やって、適度に記憶をリフレッシュすると良い。というのがありました。 これば効率がいいのですが、毎日やらないと効果が薄いので、ならないと損がと思えるといいかもしれません。

それでも、どうしても、面倒くさいなら。すっぱりと英語を諦めて、べつの楽しいことを追求してみるのも有意義な人生かもしれません。

1年前

https://www.duolingo.com/pzE03

でも僕アトランタに住んでいるので、生活上どうしても英語が必要なんです。どうしたらいいでしょうか。

1年前

https://www.duolingo.com/yukihaKobe

でも僕アトランタに住んでいるので、生活上どうしても英語が必要なんです。どうしたらいいでしょうか。

おおっ、もう英語圏にいらしゃるのですか。だとすると、生活に必須なのは理解しました。

pzE03さんの背景がわからないので、私の想像しているプロファイルでお話しますね。

私の観測した範囲では、観光旅行なら、だいたいTOEIC 600点レベル、勉強やお仕事なら その分野の英単語は網羅しているという前提で、TOEIC820点ぐらいの 基礎力 が要求 されているはずです。

また、pzE03さんの渡米目的にもよりますが、生活に必須な英会話能力と交渉力もいりますね。

学生さんなら、ESL(English as a Second Language)などに参加しているかもしれませんね。

で、上記の基礎レベルに日本で達していなかった場合、生活にこまっていらしゃるかも しれません。また海外では日本ほど社会システムが親切じゃないので、トラブルに 巻き込まれたら、回復するのに苦労するかと思います。それこそ飽きている暇はない。と思います。

私が海外で生活していた時は、銀行の引き落としで間違いがあって窓口で抗議しないとそのままになっていた可能性があった。ことがありました。日本ではありえないことが 起きたときにはちゃんと抗議しないと、そのままにされます。

だんだん、やる気がでてきましたか? 不利益や理不尽なことに自分であらがいたいなら勉強するしかないのです。

で、前述した 基礎力 がついていないなら、つくまで勉強してくださいとしか、もう 現地にいるなら 24時間眠る時間を除いて、勉強できる時間ですから、かなりの時間を費やす ことができるはずです。

文法の基礎ができている なら、日常会話を円滑にする目的には、聞き取りも重要ですが、言いたいことをスッという 短文暗唱、pattern practice などで慣れを肉体化するだけでも 単調 ですが、すごく効きます。(すくなくとも私には効きました)

ちなみに聞き取りは、けっきょく発音記号にそって練習して、区別して発音できる音が増えたら、聞き取りが楽になりました。私が、発音をちゃんと認識できるようになったんですね。

以上、私が勝手にプロファイルした内容を書き込みました。情報が少ないので、外していても許してくださいね。

1年前

https://www.duolingo.com/yukihaKobe

あと、背水の陣の例を紹介したいと思います。

その人は、語学留学から、働けるビザを取得して短期間ですが同僚として過ごしました。論理的な思考もできて、気遣いもできる仕事のできる人でした。

その人に、英語上達の秘訣を聞いたことがあります。

その人がいうには、日本人でつるむと、どうしても英語で話さなくて、日本語を使ってしまう。

だから、日本人とでも英語でしゃべるのだと。そうすると友達は、みんな英語を喋るので、Nativeともつながり易くなる(^2)し、日本語で話しかけてくる詐欺にも会いにくい。(^1) と。

日本在住だと流石に、これは真似できないと思いますが、あなたは、いまアトランタにいるので、この話をしてみました。

海外でチャンスをつかみたいと思っている人はここまでしています。


(^1) これは、日本語で話しかけてくる人の全てが悪いわけでなく、日本語しか喋れないから英語から情報を受けることができず、情報操作が簡単にできるだろうという目的で近づいてくる人を選別しやすいという意味ですので誤解のないようにお願いします。

つまり、他人に聞く、その人を介さずにじかにやり取りする。不要なサービス、手助けは無用だと断る。ATMもインストラクションを読んで操作するなど。を指しています。


(^2) Nativeは、楽しく話をしたいのであって、英語を教えたいわけではない。理解できれば、よほどヒドい英語で会話が成立しない限り指摘したりしない。単に会話を打ちきるだけ。

または、あなたが持っている知識、情報がどうしても欲しかったり、お金を支払うお客さんの時だけです。

1年前

https://www.duolingo.com/pzE03

ありがとうございます!勉強になります。フォローさせてもらってもいいですか?

1年前

https://www.duolingo.com/yukihaKobe

Duolingoにおいては、同じ立場の学習者ですから、follow, remove は,ご自由にどうぞ。

ただ、Duolingoでは、雑談をすると自分だけでなく、他人の勉強の邪魔になるので、

Google+ の profile

https://plus.google.com/u/1/b/112934195525250233769/112934195525250233769

もご参照ください。この Identity は。本業に影響しない英語学習用ですから。

1年前

https://www.duolingo.com/pzE03

ありがとうございます!フォローさせていただきます。

1年前

https://www.duolingo.com/Eiquin
Eiquin
  • 25
  • 25
  • 18
  • 17
  • 721

飽きる時あります。小生も飽きっぽいです。いろんな言語にスイッチすることでかわしております。

1年前