https://www.duolingo.com/Jun5807

Duolingo の反応が遅くなった。又は、不安定になった。

Jun5807
  • 13
  • 100

今年の5月くらいから反応が遅くなりました。特に添削時間が異常に長い時があります。始めはパソコンが固まったのかと思いましたが、どうしようかと思っているとピロロンと添削が終わります。また、練習問題を1セット終わっても時々10xpがカウントされないことがあります。今日にいたっては、3セットやって全くカウントされていません。同じような問題に合われた方はいますか?何か対策はあるでしょうか?

1年前

4コメント


https://www.duolingo.com/Jun5807
Jun5807
  • 13
  • 100

コメントをありがとうございました。こちら還暦過ぎのおじいさん(孫6人!)なので、基本的にPCの設定とかはいじり(れ)ません。(笑) Duolingoを初めて1年近くになりますが、これまでこの様な問題がなかったので投稿しました。確かに回答に対する問題の報告のウィンドウの開き方が違ったりとか、何かDuolingoの方で変更があったように感じます。取り敢えず、私でも簡単にできることということで、今日はブラウザのタブをDuolingoのみにしてやってみました。なんと、3レッスン問題なくできました。(驚) 私のPCも所有者同様かなりの年季ものですが、普通に使えてるうちは替えるのももったいないので、もう少しこのまま様子を見ながら、Duolingoを続けるつもりです。

1年前

https://www.duolingo.com/yukihaKobe

私の場合、たしかに、夜間反応の遅いタイミングに出会うこともありますが、気になるほどではありません。

Duolingoの反応と、一口に書いていらっしゃいますが、Duolingoのサーバーで処理をして、インターネットを通じて、あなたのPCとデーターをやりとりしています。

したがって、Duolingoのサーバーを疑う前に、自分のパソコンの能力、アンチ・ウィルスの設定、ブラウザのタブの数、OSの更新具合、メモリーの量が足りているか?

および、安定してインターネットが利用できているか ping コマンドなどで応答時間を計測するなど、自己診断をしてみるといいのでは?

一番簡単なのは、タブの数を減らすこと、同時に起動するプログラムの数を減らして、再起動して、パソコンのメモリーとCPUを節約して動かしてみて、なにが問題なのかを根気よく調べることです。リソースマネージャーの表示があれば、かなり手間を省けますが、ここで説明するには場所が足りないので、検索するか、よく知った方に教えてもらうのもいいでしょう。

1年前

https://www.duolingo.com/yukihaKobe

では、duolingoのサーバーに問題があると思ったときについても書いておきます

一般のユーザーが、duolingoのサーパーで何か起きていても、できることは、そんなにありません。

できることは、

  • 不具合回避
  • 不具合の情報を正確に、相手に解る言葉で、伝えること(窓口は? 英語でなくていいの?)

ぐらいです。まず不具合でも、再現する不具合は修正が可能ですが、再現しない不具合は直せません。

duolingoは世界中からアクセスがあるようですから、学習者がいっぱいいる時間帯は不具合(動作が遅いなど)が起きやすいでしょう。duolingoのユーザーが多いであろう、アメリカやヨーロッパの夜の時間など、負荷がが上がりそうな時間は避けるという回避策もあるかと思います。

長期的に負荷集中を直すには、プログラムの改修やサーパーの増築などお金もかかることですから、duolingo支援するのも一つの手だと思います。また、残念ですがduolingoでの学習を止めるという選択肢はいつでもあります。

1年前

https://www.duolingo.com/wineroses

バージョンアップされたようで、確かに反応が悪くなり、バグも発生しています。

1年前
言語を無料で学ぼう。1日5分ゲーム感覚で学習できます。