Duolingo は、言語学習において世界でもっとも人気のある方法です。なによりも、完全に無料です。

https://www.duolingo.com/katsumi.kashima

卒業を機に、DuoLingo (日本語→英語コース)のレビューを残しておきます。

1月12日にスタートして今日で271日目。恐らく明日にはレベル25になって卒業です。

以下、レビューを箇条書きにしてみました。中の人に参考にしていただけるとうれしいです。お世話になりました。

【よかった点】

・DuoLingo にはある種依存性があるようで、他の勉強からの逃避手段になるほど習慣化する。

・英語を書く機会があまりないので、多少なりとも書く練習になった。

・日本人の苦手な名詞の可算/不可算、冠詞(無冠詞)にやけに厳しく、いいおさらいになった。(一方で will と be going to の違いなどは割り切って完全同一視だったりする...)

・ここのフォーラムで Lingvist などの情報を得られたのもよかった。

【評価できない点】

・生きた英語ではない。

・あらかじめ用意された正答リストに合致するかどうかで正誤判定する仕様のため、判定の信頼性にかなりバラつきが見られる。

・またこの仕様のため、品質を維持するためには担当者の不断の作業と判断能力に依存することとなり、常にコスト制約とのジレンマに直面することになる。

・正答リスト不完全問題に加え、正誤判定基準の一貫性の問題もある。正誤判定の線引きが一定しない結果として、正答不能の問題が散見される。

・誤答の大部分がうっかりミスまたは誤判定/正答不能の悪問であり、この誤答データを基に忘却曲線理論を考慮してその後の出題方針が決定される結果、悪問ほど多く反復されることになってしまう。これでは忘却曲線理論の意味をなさない。

・Androidアプリ版にはその日実行したXPの表示がないので、頻繁にWeb版(デスクトップ版)を開いて確認しなければならない。

・WEB版は日本語のタイピング負荷が高く、英語の勉強に無関係な作業が一番大変、という倒錯した状態になっている。

・スキマ時間にこなすには1セット20問は多すぎる。半分でいいのではないか。

11ヶ月前

2コメント


https://www.duolingo.com/NorieSatou
NorieSatou
  • 25
  • 15
  • 420

レベル26は無いと書いていますが、卒業と言う意味ですか? 私はレベル25の達成率76%で、一時中断しましたが再開しています。

11ヶ月前

https://www.duolingo.com/katsumi.kashima

お返事ありがとうございます。

もちろん、続けたい人はいくらでも続けられます。

それに見合う効果がまだ期待できると考える人は続ければいいでしょうし、もはや他の勉強の方が効果的と考える人は卒業すればいいでしょう。

私の場合はドラマやPodcastや読書の方が効果が大きいとわかっている(最初から分かっていた)ので、レベル25を区切りに卒業ということです。

人それぞれなので、がんばってください。

11ヶ月前