Duolingo は、言語学習において世界でもっとも人気のある方法です。なによりも、完全に無料です。

https://www.duolingo.com/googols

ポッドキャストを英語で

googols
  • 25
  • 7
  • 6
  • 6

一年くらい前から,ポッドキャスト(インターネットのラジオみたいな感じ?)にハマっています。英語学習者,英語話者向けのもの多くあり,試してみる価値はあると思います。

自分がよく聞く(気紛れかもしれないけど)ポッドキャストを貼っておきます。

日本語と英語

1 あ、わかる!和 英会話で楽々リスニング - GoGoエイブ会話 カナダ人のエイブさんと日本人のよしさんが基本的な出演者です。よしさんは,日本語で,エイブさんは,英語でややゆっくりめに話してくれているため,比較的聞きやすいと思います。
番組の内容は二つに別れているようです。一つは二人の雑談を録画したもの,そしてもう一つは,世界で起きた変わったことを紹介する,ストレンジニュースです。

英語のみ

2 Daily Easy English Lesson PODCAST オンラインの英語教室をしている,シェーン(Shane)さんが,ほぼ毎日更新をしています。一話5分前後で,日常的なフレーズを主に配信しています。番組の流れは,フレーズの紹介→例文 という感じです。よく寄付や英語の教室の宣伝があります。

3 Happy English Podcast この番組の方もオンラインの英語教室をしているようです。上で紹介したものよりは,更新頻度が低いですが,日常的なフレーズよりも,似たような単語の使い分けを説明する話が多い気がします。

4 BBC Radio - 6 Minute Grammar
BBCの番組です。タイトルにある通り6分で特定の文法を説明します。そのため,話の流れが結構早いです。上の二つより,話す速度も早いと思います。また,番組の終わりに紹介した文法に関するクイズがあった気がします。
BBCは,英語学習者向けのサイトも提供しています。 http://www.bbc.co.uk/learningenglish/

以上です。

他にもポッドキャスト番組は,たくさんあります。個人でやっている方,何かの宣伝のためにしている方もいますし,機関が提供しているものまであります。ちょっと怪しいものもあるので気をつけてください。そして,ぜひ自分にあっているものを探してみてください。
コメント欄に好きなポッドキャストとその感想を書いていただけると嬉しいです:)

おまけ
ポッドキャストではありませんが,TED というものもあります。色々な国の出身者が英語で自分の経験をプレゼンテーションします。確認はしていませんが,全てのビデオが英語字幕が対応し,ものによっては日本語字幕にも対応しているようです。内容があえば,面白いと思うので,よければ試しみてください。

9
4ヶ月前
4

0コメント