1. フォーラム
  2. >
  3. トピック: Duolingo
  4. >
  5. Duolingoは不登校児に推進すべき

https://www.duolingo.com/profile/doranobic2002

Duolingoは不登校児に推進すべき

この投稿は 中1~中3まで引きこもりだった 自分がDuolingoで体験したことのお話です、文才は無い方なので見づらい文章なのは申し訳ないです。

中学生の頃の私はほぼ引きこもりで学習状況は中学生にやる過程の基礎の基礎すら分からない状態でした。

英語に関してはBe動詞の存在すら知らなかったんですが、ある時ネットサーフィンをしてる際にDuolingoを見つけてなんとなく始めました。

これまで 勉強といえる勉強 をしたことが無かった私は(宿題もやらずに放っておいてくタイプでした・・w)、初めて英語を学ぶことが面白いと感じました。 ある日フォーラムでセルビア人の知り合いになりました、 長い間人との友好関係を忘れていた時期 だったのでその時は英語で会話するのがひたすら楽しかったです。

高校受験も 英語科目だけはほぼ満点 で受かりました(偏差値の低い高校ですが)、今では英語が得意科目になってテストでも良い点が取れるようになりました(中学生の頃に受けたテストは20点でした)

この自分の体験を踏まえて、中学生の時に引きこもりだった自分 はDuolingoのおかげで社会復帰 が出来たような気がします。

この画像は中学生の頃の自分のノートです、当時はこれが英語の勉強だと思って書いていたんですが。今思えば、ただひたすら書き写すだけで何の学習にもなっていないのが分かります。

その点Duolingoは目に見えてどこがどう間違っているのか、何をすればいいのか、忘却線グラフから自分の記憶に確実に定着させる学習はADHDで学習障害を患ってる自分には合っていました。 こうしてDuolingoのおかげで英語の学習の遅れは、他の中学生と比べて取り戻せました。

日本ではあまり知名度が無いこのアプリですが、不登校児で英語の勉強が遅れている学生がいたら是非知ってほしいです。

不登校児の学習の救済というトピックを見て、そういえば自分も当事者だなってことを思い出したので。不登校児の体験談はあまり見ないので投稿してみました。何かの参考になればいいなと思っています。

(このトピックが不快になる方が多いようでしたら、削除致します)

April 24, 2018

6コメント


https://www.duolingo.com/profile/Naema174912

すばらしい体験を書いてくれてありがとうございます。

私は授業は出ていましたが英語の時間は苦痛でしかなかったし、全く身につきませんでした。 Duolingoをやって初めて英語を楽しく感じました。

授業に出ていても授業を苦痛に感じている人にも(そういう人は多いと思いますが)学生時代にこんなアプリがあったらどんなに良かっただろうって思います。


https://www.duolingo.com/profile/doranobic2002

コメントありがとうございます。 自分もNaemaさんと同じく英語の授業は苦痛でしか無かったです、英語の楽しさは理解してようやく感じられるものですよね。 Duolingoを知ることが出来てよかったです

Naemaさんの英語学習を応援しています!


https://www.duolingo.com/profile/Eiquin
  • 1239

がんばったんですね!

duolingoやtiny cardは不登校だけではなく補助教材としても有効ですし、是非学校の先生も生徒にすすめてほしいとおもいます。


https://www.duolingo.com/profile/doranobic2002

コメントありがとうございます 座学が苦手な生徒にはDuolingoもtiny cardsも役に立つものだと思います。 日本の教育機関にも知ってもらいたいですね。


https://www.duolingo.com/profile/Foxx03

高校合格おめでとうございます!

duolingoの学習アプリとしての質の良さはもちろんですが、doranobic2002さんのひたむきさがあってのことだと思いますよ!

生徒の進度にかかわらず、ただ単にカリキュラムをこなしていく学校教育(指導要領が決まっているので先生たちに問題があるわけではないですが)にくらべたら、自分のペースで勉強したほうが学習効率は高そうですね。

実際、中学英語もおぼつかないのにそのまま高校英語に突入している生徒は多そうですし・・・

多くの学習関連のサイトが多くある現代は、全日制の高校に通う意義が改めて問われる時代になってきていると感じます。


https://www.duolingo.com/profile/doranobic2002

コメントありがとうございます。 Foxxさんの仰る通り中学英語もおぼつかない自分のクラスメートに1時間授業で英語を教えるよりは、1時間Duolingoをやるほうが効果的かと思います。

初歩の初歩でつまづいた学生達に、このアプリの存在を知ってもらいたいですね。

>多くの学習関連のサイトが多くある現代は、全日制の高校に通う意義が改めて問われる時代になってきていると感じます

この文章を見て改めて、学習関連サイトで溢れてるのに自分は何も知らなかったんだなと思います。英語教育も小学校初年度から導入されるというニュースを見て、ITを使った学習に焦点を当てた時代も来るのかなと思います。

言語を無料で学ぼう。1日5分ゲーム感覚で学習できます。