1. フォーラム
  2. >
  3. トピック: Duolingo
  4. >
  5. Duolingoツリーの進め方

https://www.duolingo.com/profile/Shun_imazeki

Duolingoツリーの進め方

Duolingoツリーはどのように進めるべきですか? 他のduolingerのブログやtwitterを見る限り、クラウンを5まで終わらせてから次の問題を進める人が多いように見えます。 私はクラウンを1まで終わらせたら次に進んでしまって、全部解き終わった後で最初からやり直す方法をとってます。 (そのほうが復習になりますし)

しかし、どの方法が最適か私には分かりません。 皆さんのオススメの方法を教えていただけませんか?

September 9, 2019

2コメント


https://www.duolingo.com/profile/karen005005

こんにちは。最も効果的なツリーの進め方って、難しい質問!
たぶん、その人が持っている英語の習熟度や一日に取り組むレッスン数によっても変わってくるのではないでしょうか?

私が日→英をやっていた時は(英→スペイン語の時も)、1科目5レッスンやったら、次の科目に進むという方法を取っていました。一日25レッスンやった日は5科目、翌日はまた取組中の一番上の科目から5レッスンずつ…というやり方です。
レベル5までやってから次の科目だと、問題文を覚えすぎてしまうように思いましたし、単純に”飽きてしまう”という個人的な難点がありました。

一方、全てをレベル1にしてから、また最初の科目から…という Shun_imazekiさんのやりかただと、下の方にある科目にレベル2で たどり着いた時には、レベル1でやったことを完全に忘れてしまっているのではないかしら?と思いました。また、最初の科目グループと最終科目グループのレベルに差が大きすぎるのではないかとも思いました。
たとえるなら、中学1年から3年の英語の教科書を一気読みしてから、中学1年の教科書に戻って練習問題に取り組みはじめるような感じ。
ただ、これも最初に書いた通り、元々持っている習熟度によっては考慮の必要性がない問題です。

長文失礼しました。お答えになっているかどうか、はなはだ疑問ですが、いろんな取り組み方ができるのがDuolingoのいい所なので、色々と試してみて、ご自分の一番いいやり方を見つけられるといいですね。たのしく がんばりましょう!!


https://www.duolingo.com/profile/Shun_imazeki

良いアドバイスをありがとうございます。 確かにレベル1だけで進めてしまう方法には問題が多いですね。 これを機に考え直したいと思います。

言語を無料で学ぼう。1日5分ゲーム感覚で学習できます。