1. フォーラム
  2. >
  3. トピック: English
  4. >
  5. "The sun is in the sky."

"The sun is in the sky."

訳:太陽は空にあります。

May 23, 2015

3コメント


https://www.duolingo.com/profile/KaoriKurok

冠詞がいるときといらないときがわかりません。先ほどの問題では、「宇宙は大きい」で「Space is big」とtheはいりませんでした。特定できるか、出来ないかの違いですか?太陽は1つだからでしょうか?


https://www.duolingo.com/profile/Kippis

まず太陽に the がつくのは、その通り太陽は1つしかないからです。同様に、「宇宙」を意味する別の単語である universe にも必ず the がつきます。

ではなぜ space に the がつかないのかと言えば、space の本来の意味は「空間」だからです。"the space" と言った場合、「特定の空間・スペース」を意味することになり、「1つしかない宇宙」を指すことにはなりません。また、不定冠詞の a を付けると「不特定ではあるものの、どこか一箇所の空間・スペース」という意味になります。以上の space は可算名詞(数えられる名詞)です。

ここで space を切れ目のない連続体と見なし、不可算名詞として冠詞無しで使うことによって「ありとあらゆる空間」というニュアンスを出すことができます。「ありとあらゆる空間」すなわち宇宙、というわけです。


https://www.duolingo.com/profile/KaoriKurok

なるほど、ありがとうございます!

英語を無料で学ぼう。1日5分ゲーム感覚で学習できます。